矯正歯科 名古屋 歯列矯正 専門医 名古屋市 中区 西区 中川区 自立支援 顎口腔機能施設 伊藤矯正歯科クリニック ※伏見駅 9番出口からすぐ

大人の矯正歯科って?

大人の矯正歯科治療

大人の矯正歯科治療あなたは、矯正歯科=子どもがやるもの、と考えていませんか?
確かに、いままでは小学生や中学生がするというのが一般的でした。高校生にもなると、矯正治療においては高齢の部類に入ってしまっていたのです。

しかし、時代は変わりました。
以前は「子どもの歯並びが気になる」というご家族の判断で治療がスタートすることも多かったのですが、最近では自分の意思で「矯正したい」という大人が増えてきています。
それは、昔に比べて自分自身の「見た目」を意識する機会が増えたということと、矯正歯科治療が一般的になってきたということが 要因だと考えられます。
テレビや雑誌で見かけるモデルやタレントの方たちの歯は、真っ白で歯並びもよく、とってもキレイな口もとをしていますので、そのような姿を日常的に目にすることで、自分も同じようにキレイな口もとを手に入れたい!と思うのでしょう。

大人の歯は矯正しづらい?

大人の歯は矯正しづらい?子どもの場合、永久歯は生えたてですし、歯ぐきも若く健康的です。
それに比べ、ずいぶん前に生え揃った永久歯を持つ大人は、一度はむし歯の治療を行っていることがほとんどですし、銀歯やセラミックなどのかぶせ物をしている状態の方が多いでしょう。
子どもの柔らかい骨格に比べると骨も硬くなっているでしょうから、「大人の歯って矯正しづらそう」というイメージをどうしても抱きがちです。

確かに、子どもの方が、矯正歯科治療はしやすいでしょう。
しかし、矯正歯科治療による歯の移動は、歯ぐきさえしっかりしていれば何歳でも大丈夫です。土台がしっかりしていなければ、その土台によって支えられている歯を安定させるのは難しいのですが、歯周病などの問題をお持ちの場合はそちらの治療を優先します。
また、治療前にはむし歯の治療を済ませる必要があります。むし歯や歯周病などをしっかり治療し、お口の中をキレイにしてから矯正歯科治療は始まります。歯を動かしていくことで、治療途中に隠れていたむし歯が見つかることもありますが、その場合は一旦むし歯治療に専念し、治療が終わってから再度矯正歯科治療を続けることもあります。

歯並び

歯並び歯は何もないところへ傾いていく習性があります。
そのため、1本歯が抜けると両隣の歯がその隙間に向かって倒れていきますし、抜けた歯の上(もしくは下)の歯にとっては噛み合うものがなくなるため、隙間に向かって伸びていきます。

歯は、ひとりで動かずに立っていることができないのです。
上下左右の歯とふれあうことで、自分の高さや位置を把握し、
現状維持することができるのです。
歯並びは、上下の歯としっかり噛み合い、左右の歯とずれのないように並び、さらにお口のまわりの筋肉にも支えられて生きています。いろんなパーツと寄り添いながらでないと、その実力を発揮することができません。
歯を居心地のいい環境で安定させてあげることで、お口の健康レベルがアップし、ひいては全身の健康・美容につながるのです。

噛み合わせ

噛み合わせというのは、見た目の問題だけではありません。
頭痛、肩こり、腰痛、鼻づまり、イビキ・・・こういった症状でお悩みの方は、歯並びが影響している可能性があります。
むし歯や歯周病を引き起こす可能性も高いですし、歯周病は放っておいてしまうと歯ぐきが痩せ、歯がグラグラになり、最後には抜け落ちてしまいます。
また、歯周病は口腔内だけでなく全身に影響を及ぼすため、心臓病や動脈硬化、肺炎などだけでなく、早産や低体温児の原因になる可能性もあります。

大学生の方へ

歯並び 「面接で第一印象を良くしたい」、「いい企業に就職したいので、就活までにきれいな歯並びになりたい」、「最近外資系企業とのタイアップが多く、一緒に仕事をしている外国人から歯並びの悪さを指摘された」などビジネスチャンスのために矯正歯科治療をされている方が増えています。 しかし、矯正装置をつけてから歯を動かすのに2~3年かかるので、就活が始まるまでに美しい歯を手に入れませんか?

結婚前の女性の方へ

歯並び 結婚式は一生に一度の大切なイベント。
最高の笑顔で、最高の思い出にしたいと思います。
「前々から歯並びは気にしていたけど、今一歩矯正治療に踏み出せなかった…。でも結婚式は歯並びを気にせず笑いたい!」そのような方の為に、見た目の悪い箇所を優先的に治療するブライダル矯正があります。
結婚式までに少しでも見た目を改善したいという方におすすめです。
また結婚式だけでなく、成人式や就職活動など、大切な行事を控えた方はご相談下さい。

〒460-0003 名古屋市中区錦1-20-12 伏見ビル4F ※伏見駅9番出口からすぐ

地下鉄東山線伏見駅下車9番出口すぐ。
※駐車場はありません。公共交通機関でご来院ください。(周囲に有料駐車場、パーキングメーターはあります。)
伏見駅近辺のコインパーキング検索時間貸駐車場検索